特別港湾潜水技士(日本潜水協会)の資格を取得して年収UPの転職に備える方法【2023年3月最新】

資格転職 資格転職
この記事は約3分で読めます。

特別港湾潜水技士(日本潜水協会)の資格の概要

特別港湾潜水技士は、日本潜水協会が認定する資格であり、港湾や海洋施設の建設・修繕や、海底管路の設置などの業務に携わる技術者向けの資格です。具体的には、高水圧酸素潜水や開放水面潜水、真空式ダイバーなどの技術を習得し、安全かつ効率的に作業を行うことが求められます。また、潜水現場のリスク管理や緊急事態への対応能力も重視され、継続的なスキルアップが必要とされます。

特別港湾潜水技士(日本潜水協会)の資格が転職に有利な理由

特別港湾潜水技士の資格は、海洋・港湾工事や海中調査・修繕などの分野で高度な技術力を身につけた資格です。これにより、求人での競争力が高まっているため、転職に際して他の候補者よりも優位に立てる可能性があります。また、この資格を持っていることが、転職先でのスキルアップや高収入の獲得に繋がるとされています。

特別港湾潜水技士(日本潜水協会)の資格を取得している方が転職すべき理由

1. 新しい技術や装備の導入が進んでいる企業で働ける可能性がある。
2. 活動範囲が広がり、潜水だけでなく船舶保守や海洋現場技術者としてのキャリアアップが見込める。
3. 特別港湾潜水技士は高度な資格であり、給与や待遇が良い企業に就職することができる可能性がある。
4. 海外での求人や出張、海外でのプロジェクトへの参加が増えるため、国際的な経験を積むことができる。
5. 新しい業界にチャレンジすることができ、業界的に需要が高い場合は安定した就業が見込める。

特別港湾潜水技士(日本潜水協会)の資格を取得している方が更に転職に有利になる資格

国際的な潜水士の資格であるPADI(Professional Association of Diving Instructors)のインストラクター資格が、特別港湾潜水技士と合わせて持っていると転職に有利になる可能性があります。

特別港湾潜水技士(日本潜水協会)の資格を取得した方の転職先の年収

特別港湾潜水技士の資格を持つ方の転職先によって年収は様々ですが、一般的には500万円以上の年収が期待できるとされています。ただし、転職先の業種や業界、経験やスキル、地域などによって差があるため、具体的な数字は定かではありません。

特別港湾潜水技士(日本潜水協会)の資格を取得して転職に成功した事例

ある男性は、地方の港湾で海上運送業の仕事をしていたが、将来的なキャリアアップを目指して特別港湾潜水技士の資格を取得することを決意。長期間の勉強と実務経験を積んで合格し、他の業種でも活躍できる「潜水技師」として転職に成功した。新しい職場でも潜水作業を中心に仕事をしているが、以前とは異なり品質管理の重要性や安全・衛生面への配慮など、より高度な技術やスキルが求められる仕事に携わっている。それに伴い、彼自身も専門的なスキルや知識を磨くことができ、キャリアアップにもつながっているという。

特別港湾潜水技士(日本潜水協会)を取得する前に、転職サービスへの登録をおすすめ致します。
ご自身の経歴に沿って社会に本当に求められ、年収をあげることができる最適な資格を知った上で資格取得に望むべきです。
限られた時間の中で効率よく、年収アップへのステップを踏みましょう。

まずはお気軽にご相談ください。