構造物の補修・補強技士(リペア会)の資格を取得して年収UPの転職に備える方法【2023年3月最新】

資格転職 資格転職
この記事は約2分で読めます。

構造物の補修・補強技士(リペア会)の資格の概要

構造物の補修・補強技士(リペア会)は、建築物や橋梁などの構造物の補修・補強技術を習得し、施工計画の作成や現場の監理などを行うことができる資格です。試験は一次試験と二次試験で構成されており、一次試験では法規や基礎知識、二次試験では実務的な技術や事例の解析などが出題されます。取得には一定の実務経験が必要となります。

構造物の補修・補強技士(リペア会)の資格が転職に有利な理由

構造物の補修・補強技士の資格を持っていることは、建物や構造物の補修や改善に関する専門知識や技術力があることを証明しています。したがって、建築業界や土木関連企業などでの転職にあたっては、重要なアピールポイントとなります。特に、老朽化が進む建物や構造物の補修やリノベーションが求められる現代においては、技術的な知識や技術力を持っていることが大きなアドバンテージとなります。

構造物の補修・補強技士(リペア会)の資格を取得している方が転職すべき理由

1. 構造物の補修・補強技士のニーズが高まっている企業に転職できる可能性があるため。
2. 経験やスキルを活かして、より高い収入を得ることができる職場があるため。
3. 新しい技術や設備などに触れ、キャリアアップが期待できる職場に転職できる可能性があるため。

構造物の補修・補強技士(リペア会)の資格を取得している方が更に転職に有利になる資格

構造診断技士(SDS)

構造物の補修・補強技士(リペア会)の資格を取得した方の転職先の年収

構造物の補修・補強技士(リペア会)の資格を持つ方は、転職後の年収は約500万円から800万円程度とされています。ただし、経験や業界、地域によっても異なります。具体的な社名はここでは述べません。

構造物の補修・補強技士(リペア会)の資格を取得して転職に成功した事例

某大手建設会社のリペア事業部に勤務していたAさんは、構造物の補修・補強技士の資格を取得し、別の建設会社に転職しました。新しい会社では、責任のあるポジションに抜擢され、給与も大幅にアップしました。また、資格を活かして、自分自身のスキルアップにもつながっており、大変やりがいを感じているとのことです。

構造物の補修・補強技士(リペア会)を取得する前に、転職サービスへの登録をおすすめ致します。
ご自身の経歴に沿って社会に本当に求められ、年収をあげることができる最適な資格を知った上で資格取得に望むべきです。
限られた時間の中で効率よく、年収アップへのステップを踏みましょう。

まずはお気軽にご相談ください。