プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)の資格を取得して年収UPの転職に備える方法【2023年3月最新】

資格転職 資格転職
この記事は約4分で読めます。

プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)の資格の概要

プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)は、プロジェクトの計画、実行、監視、制御、閉鎖を担当する役割です。PMAは、ビジネス要件を評価し、ソリューションアーキテクチャを開発し、リスクを管理し、プロジェクトとプログラムのパフォーマンスを測定するための指標を設定することが求められます。PMAには、PMP(プロジェクトマネジメントプロフェッショナル)などのプロジェクト管理の資格が必要であり、ITIL(ITインフラストラクチャライブラリ)やTOGAF(The Open Group Architecture Framework)などのアーキテクチャの資格も望まれます。

プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)の資格が転職に有利な理由

プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)の資格を取得することで、プログラムの企画や設計、実装、テスト、運用などに関する知識やスキルを習得できます。また、現場における問題解決能力やチームリーダーシップ力も身に付けることができます。

企業側は、PMA資格を取得している人材は業務を効率的に進めることができると考えています。そのため、PMA資格を持っていることが転職に有利な理由として挙げられます。また、PMA資格は専門性の高い資格であり、競争力の高い給与を得られる可能性があります。さらに、PMA資格を持つことで、企業の成長戦略の中核部分であるプログラムマネジメント・アーキテクトとしての役割を担うことができ、キャリアアップの機会を得ることができます。

プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)の資格を取得している方が転職すべき理由

1. 市場価値の向上:PMAの資格を持っていることで、求人市場での競争力が向上するため、転職時の交渉力が高まる。

2. キャリアアップの機会:PMAの資格は、マネジメント能力や技術力を証明するものであり、企業での上級ポジションへ昇進する際に有利になる。

3. 新しいチャレンジの機会:PMAの資格を持っていることで、新しい分野や業種に挑戦する機会が増える。また、異なる業界や分野でのプロジェクトの経験を積めるため、キャリアアップにも繋がる。

4. 成長の機会:PMAの資格を持っていることで、技術力やマネジメント能力の向上に取り組む機会が増える。また、新しいプロジェクトに携わり、スキルアップを図ることができる。

5. 上流工程に携わる機会:PMAの資格を持っていることで、上流工程に携わる機会が増える。プロジェクトの企画や要件定義、仕様策定などに関わることで、より幅広い業務経験を積める。

プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)の資格を取得している方が更に転職に有利になる資格

プロジェクトマネジメントプロフェッショナル(PMP)資格です。

プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)の資格を取得した方の転職先の年収

PMAの資格を取得した方の転職先の年収は400万円から800万円程度の範囲であることが多いようです。ただし、経験や職務経歴、業界や地域、企業規模などによって大きく異なる場合があります。また、資格だけでなくスキルや能力も重視されるため、実際の就職・転職においては、資格取得と同時にスキルアップを目指し、経験を積んでいくことが重要です。

プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)の資格を取得して転職に成功した事例

あるIT企業のプロジェクトマネージャーであったAさんが、PMA資格を取得し、転職に成功しました。新しい企業では、PMAとして新規プロジェクトの立ち上げや既存プロジェクトのリーダーシップを担当し、組織内でのプロセス改善やエンジニアリングマネジメントにも力を発揮しています。PMA資格取得によって、キャリアアップが実現できたAさんは、独立した立場でのコンサルティング支援なども行っています。

プログラムマネジメント・アーキテクト(PMA)を取得する前に、転職サービスへの登録をおすすめ致します。
ご自身の経歴に沿って社会に本当に求められ、年収をあげることができる最適な資格を知った上で資格取得に望むべきです。
限られた時間の中で効率よく、年収アップへのステップを踏みましょう。

まずはお気軽にご相談ください。